グリーン住宅ポイントの制度について
グリーン住宅ポイント制度は、グリーン社会の実現及び地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、一定の性能を満たす注文住宅や新築分譲住宅の購入、一定の要件を満たす既存住宅の購入、対象工事を実施するリフォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象に、様々な商品等と交換可能なポイントが発行される制度です。
※制度の詳細については国土交通省のホームページをご覧ください。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000046.html
※ポイント申請については「グリーン住宅ポイント事務局」のホームページをご覧ください。
グリーンポイント対象住宅証明書発行業務のご案内
当センターでは、4月1日より「グリーン住宅ポイント対象住宅証明書」の発行業務を開始します。
◉また、これに伴うポイント申請受付窓口も4月1日より開設いたします。
必要書類
番号 | 書類名称 | ||
1 |
グリーン住宅ポイント対象証明依頼書(別記様式1号) |
||
---|---|---|---|
2 |
委任状(代理者が手続きを行う場合) |
||
3 |
設計内容説明書 |
||
4 | 案内図・配置図・平面図・立面図 | ||
5 |
断熱等性能等級4を満たす根拠となる資料 仕様書(仕上げ表含む)、矩計図、開口部リスト、各種計算書、各種設備に関する証明書類、Webプログラム出力票など |
(注)1)申請書類は正・副2部で提出ください。
(注)2)審査において不備・質疑等が順当に進んだ場合、証明書発行までには戸建住宅はおよそ10営業日、共同住宅等はおよそ20営業日が必要となりますので、予めご了承ください。
営業区域
宮城県全域
取扱業務